2013年03月19日

インクラインベンチプレス。

随分、暖かくなってきてトレーニングもしやすくなってきました。
今日は胸のトレーニングでした。

●大胸筋

ベンチプレス。
100kg×15回 3セット。
110kg×10回 3セット。

インクラインベンチブレス
80kg×10回 5セット。

ダンベルベンチプレス。
30kg×15回 5セット


●上腕三頭筋。
ラットマシンプレスダウン5セット。

本日はこれで終了。
あとは、いつも通り腹筋。
今日は30回×8セット。

インクラインベンチ。
大胸筋上部に効くと言われていますが、筋電図を使っての
実験ではフラットベンチと同じく胸全体に効いているようです。

どちらかと言えば胸と三角筋に効くようです。

ink-bb.jpg


blog-banner-kintore.gif
posted by koudou at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 大胸筋

2013年03月06日

肩こりにも効きます。


随分、暖かくなってきましたね。
ようやくトレーナだけでトレーニングが出来るようになりました。

今日は肩のトレーニングをしてきました。


アーノルドプレスです。

スタートはダンベルを持って手は内側して持ちます。
(指が見えるように)

次に手を回転しながら差し上げます。
フィニッシュでは指が前方を向くようにします。

次にスタートポジションに戻った時に肘を絞り込むように寄せます。
そして、また繰り返します。

この絞り込みがポイントみたいに感じます。

P3060017.JPG

P3060018.JPG


この方法だと重たい重量は扱えませんが三角筋に、よく効きます。
高重量で肩や肘を痛めることが少ないし効果は充分あります。

肩こりがある方も軽い重量で行えば三角筋、僧帽筋も使うし
肩甲骨も動きますので肩こり解消になりますよ。




blog-banner-kintore.gif
posted by koudou at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 肩周辺