2008年05月08日

ふくらはぎのトレーニング法・スタンディング・カーフレイズ

ふくらはぎのトレーニング法・スタンディングカーフレイズ
(片手にダンベルを持って行う場合)

動作としては立位で踵を上げ爪先立ちをする。
5センチ位の踏み台を用意するか階段を利用する。
フラットな床の上で行ってもいいですが踏み台や階段を使った方がより効果的。

右足から・・ダンベルは右手に1個持ちます(左のふくらはぎの時は左手に持ちます)

@右足の裏前方半分ぐらいを台に掛ける。
A左足を右足のアキレス腱に重ねる(体勢が安定します)
 左足の時は逆で。
B左手で手すりを持つか壁に当てて体を安定させる。
Cゆっくりと踵を降ろし「ふくらはぎ」が充分ストレッチされてから踵を上げ爪先立ちになる。
D目一杯爪先立ちをした位置で一瞬止める。そして繰り返す。
Eセットの最後は踵を降ろしふくらはぎを5秒程ストレッチさせて終わる。


sc2.jpg

sc1.jpg

回数は20回位。右が1セット済んだら左。3〜5セット。

ダンベルを持って行うので滑ると危険ですので必ず靴を履いて行うようにして下さい(写真は解り易いように靴を履いていません)

ダンベルを持って行う場合両手に持って行うのはフラットな床の上でも慣れないと危険ですので止めましょう。



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posted by koudou at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ふくらはぎ
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