2008年05月10日

肩・バーベル・フロントプレス

肩周辺のエクササイズ。
主に肩の三角筋・上腕三頭筋の運動です。
グリップ位置は肩幅より少し広いぐらい。

スタート前は上部大胸筋の鎖骨部あたりにシャフトを乗せて構えます。
スタート位置は目から顎の間ぐらいの位置です。


shoulder003.jpg

上まで挙げたら肘をロックして動作を止めない事。
再びスタート位置まで戻し(目から顎あたり)動作を繰り返します。

shoulder004.jpg

セットの終盤で無理やり挙げるために背中を反らせたり、体で勢いを付けて挙げると肩を壊す原因になりますので注意して下さい。

バーベルを後ろに降ろすビハインド・ネックプレスと言う種目もあります。これはフロントプレスより高重量を扱えますが非常に肩を痛めやすい種目ですのであまりお薦めできません。

バーベル・フロントプレスは肩のトレーニングの基本です。


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posted by koudou at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 肩周辺
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