2014年11月30日

貝塚・ボディービルジム

このブログは久々の更新です。
この度、またまたジムが移転しました。
場所は26号線の堤交差点を二色浜駅に向かう途中です。


↓全画像クリックで拡大します。

map20141124.gif

map20141124-1.jpg


会費は月5000円です。ガレージですが7台分の広さがありますので、まあまあトレーニングできます。

ジムの中の画像です。
良かったら覗きに来てね〜。

DSC_0005.jpg

DSC_0008.jpg




blog-banner-kintore.gif

posted by koudou at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月01日

トレーニング風景です。

昨年の夏に撮ったトレーニング風景です。
今年はこのブログも更新しないと・・・苦笑(^^ゞ








blog-banner-kintore.gif
posted by koudou at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月17日

貝塚のボディービルジム。

ホント、お久しぶりです。
長らく投稿をサボってました。

が、決してトレーニングをサボっていたのではありません。

ジムが昨年末、引っ越して広くていい環境になりました。

場所は貝塚の馬場・・・だと思います。

image-map-kg.gif

看板は以前の場所から、まんま持ってきたのでボロボロ(苦笑)

P1170007.JPG


ジムの中を両面から写真を撮ってみました。

P1170005.JPG

P1170004.JPG

天井が高くて、めっちゃ気持ちいいですよ。

今年もボチボチと頑張ってます。


blog-banner-kintore.gif
posted by koudou at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月17日

筋トレは午前中!を実験してみた。

筋肉研究の権威・東京大学の石井直方先生の本によれば筋トレは午前中がいいとありました。
理由は筋トレそのものは脂肪を燃焼することはないが脂肪を分解する。
脂肪はまず分解されなければ燃焼されない。
筋トレのあとこの脂肪が分解された状態は6時間続く。
だから午前中に筋トレをすれば日常生活を同じように過ごしても脂肪はより消費されやすくなる。

今までは「成長ホルモンが就寝後一番多く分泌されるのでダメージを受けた筋肉を修復する意味で寝る前の筋トレがいい」との説が普通だったように思うが、それは違うそうだ。

筋トレをすればその直後から成長ホルモンは分泌されるし寝てからも分泌される。
なので脂肪燃焼と筋肉の強化を考えれば午前中もしくは出来るだけ早い時間帯のトレーニングが理想的とのこと。

この1ヶ月できる限り早朝のトレーニング(週4回)に切り替えた。
すると確かに体重の変化はないが体脂肪は確実に減ったし同じ重量でも軽い。
ということは脂肪が減って筋肉の量が増えたってことです。

春から秋はいいが冬場のトレーニングはどうしよと考え中!


posted by koudou at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月11日

イメージしながらトレーニング。

今日は朝6時半からジムで1時間みっちり筋トレをしてきました。
朝は筋肉が疲労していないの各部位の筋肉がトレーニングにビシビシ反応する感じがよく分かります。

オモシロイ実験があります。
静かに座って目を閉じ、ある動作をイメージするとき、筋電図などで測定してみるとその動作を行うための筋肉が微量だが反応を示す。
筋反応はそのイメージがリアルであればあるほど大きくなるそうです。

過去行われた実験ではこんなのが。
アメリカ・オハイオ州のクリーブランド・クリニック財団が実施したもの。
Aグループ:実際に筋トレを行う。
Bグループ:イメージ筋トレ(ただし指などの小さな筋肉)
Cグループ:イメージ筋トレ(腕などの比較的大きな筋肉)

1日15分・週5日・3ヶ月間行った結果。

Aは50%以上の人が筋力アップ出来た。
イメージだけのレーニンググループBも30%強の人が筋力アップ。
比較的、大きな筋肉をイメージ筋トレしたCも13%の人の筋力がアップした。

実際に筋トレしなくても筋力が上がった。
イメージ力って大切だと感じる。

筋力が上がれば当然代謝もあがるのでダイエットもイメージトレーニングだけで出来るのか?
って話になるんですが、このイメージで筋力がアップした訳は、イメージで脳が活性化されて神経細胞が刺激を受けて筋力がアップしただけで実際に筋肉がついたのではない。

だからダイエットはできないし筋肉もつかない。

大事なのはイメージトレーニングと実際の筋力トレーニングを併用することだと思います。
トレーニング中も自分のどこの筋肉が使われているかを意識しインターバル中はその筋肉が強く大きくなるイメージを持つ。

イメージを大切にしましょう。






posted by koudou at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月30日

1週間のプチダイエット5日目。

●1/26の体重74.0 
●1/27の体重73.0
●1/28の体重71.1
●1/29の体重70.8
●1/30の体重70.6

1月29日の食事内容
朝食:ハムサラダ・卵・納豆・ちりめんじゃこ・味噌汁(菜っ葉)・ご飯一膳・マルチビタミン・ミネラル
昼食:宅配弁当・ロールキャベツ・ゆで卵・ウインナー・野菜炒め・レンコン・カリフラワー。
間食:プロテイン30グラム。
夕食:プロテイン30グラム。
トレーニング後:プロテイン30グラム

1月29日トレーニング内容 
☆レッグプレス・脚
200s〜300s×10セット
☆スクワット
60s×3セット
☆ワイドスタンス・スクワットおもに内転筋
80s×3セット
☆レッグカール
50s×8セット
☆腹筋
急勾配で15回×10セット

所要時間1時間

☆レッグプレス
200・240・280・300sで10セット
ltr1.JPG
ltr2.jpg

☆スクワット
60sで15回・10回・10回・セット間インターバル10秒
ltr3.JPG
ltr4.JPG

☆ワイドスタンス・スクワット
80sで10回×3セット・セット間インターバル10秒
ltr5.JPG
ltr6.JPG




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体カイロプラクティック 腰痛整体院・幸道整体 
カイロプラクティックについて 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月26日

1週間のプチダイエットスタート。

少々動きにくい、しかしトレーニングで重量は挙がる・・・もしかして。。。体重を計るとベストの70〜71sをオーバー74sもある・・・ヤバイ、調子に乗って喰いすぎ。

ちなみに身長は181cm、太りすぎではありませんが自分的に許せない。

ということで、本日よりプチダイエット

この1週間で4sは落とさなくては・・・。
明日より1週間、食事とトレーニング内容を書きます。

このブログ読んでくれる方のご参考になれば・・・いや本当は意志の弱い自分のため(~_~)



ヤバイヤバイ・・・・。


☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体カイロプラクティック 腰痛整体院・幸道整体 
カイロプラクティックについて 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 13:51| Comment(0) | 日記

2008年05月09日

1セットの回数とセット数について。

「毎日、各部位10回×5セットしてるけど筋肉が付きません・・ナンカ間違ってますぅ」入会して何年も経つのに筋肉が付かない会員さんがよく言う台詞です。

「・・・・・・・すっかり、間違ってるよ」
そんな事も知らないの・・・・・・・・が実感。

でも、それが普通ですよね。

このblogに書いてる【10回×5セット】の意味はですねぇ10回で止めるのではなく10回が限界の意味。

目一杯頑張っても10回とか8回が限界の意味、そして、その時、フォームを崩さない!体全体で勢いを付けてバーベルを上げてはいけんません。

毎日のトレーニングで重量に変化をつけます・・・・・そして少しずつウエイトを増やします。

だからバーベルやダンベルはウエイトを替えられるものにしましょう。

もし、ウエイトを増やしたり減らしたり出来ない物を購入したアナタ・・・明日にでもショップに・・・・。

「そんな・・めんどくさい」・・・とか、思ったアナタは・・・・それなりに・・・まぁ頑張ってください!

ウエイトを変えられなければ。

・セット間のインターバル(休憩時間)を変える。
・エクササイズのスピード変える。
・トレーニングメニューの順番を変える。

これでOK。

筋肉は順応します。2〜3ヶ月でトレーニングメニューに変化をくわえましょう。

それと、何度も書きますが、女性の方、そう簡単にモリモリにはなりません、引き締まる事はあっても。


「継続は力」です。終わりはアリマセン。


☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆


大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
       TEL:072-453-5174

ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
http://www.eonet.ne.jp/~koudou/
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
http://koudou.client.jp/
ホームページ:カイロプラクティックについて
http://www.koudou-ch.com/
posted by koudou at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記