2008年07月06日

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか

kin.jpg仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書)

世の中に「簡単に痩る方法」とか「1週間でマッチョになれる」・・・なんて話は絶対にありません。
そのあたりのマジな話を書いた本です。
たった740円です。不必要なお金を使う前に読みましょう。
ウエイトトレーニングやダイエットを散々してきた私が保障します、書いてある事にウソはありません。

☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆


大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
       TEL:072-453-5174

ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
http://www.eonet.ne.jp/~koudou/
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
http://koudou.client.jp/
ホームページ:カイロプラクティックについて
http://www.koudou-ch.com/
posted by koudou at 01:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエットの本

2008年05月11日

背中のトレーニング・チンニング

背中のトレーニング・チンニング(懸垂)
通常の方法はオーバーグリップでバーを握り体を反らせてバーに胸が当たるようなイメージで体を引きます。
引ききった時肩甲骨が寄るように意識してそのポジションで一瞬止めるようにします。
ちょっとしたコツですが身体を引き上げるときは肘を背中側に引っ張るイメージで。身体を降ろす時は肘を前に戻す感じで行うとやりやすい。

back1.jpg

back2.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●チンニング変法
アンダーグリップでバーを握ります。
広背筋の弱い人でも上腕二頭筋の力が動員されるので、行いやすい。
また、この筋肉は大円筋とともに上腕骨小結節稜に付着しているので、アンダーグリップで上腕骨が回外(外に回旋)され広背筋がよりストレッチされるので上級者にも、いいと思います。

back3.jpg

back4.jpg

☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆


大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
       TEL:072-453-5174

ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
http://www.eonet.ne.jp/~koudou/
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
http://koudou.client.jp/
ホームページ:カイロプラクティックについて
http://www.koudou-ch.com/
posted by koudou at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 背中

背中・広背筋・ラットマシン・プルダウン

スタートは背筋を伸ばし少し前傾気味にして広背筋が伸ばされるのを意識します。
胸を張って肩甲骨を寄せるようにしながら背中に神経を集中させてバーを胸に引き寄せます。
※腕で引くのではなく常に背中を意識して行います

rp1.jpg

rp2.jpg
スタート位置に戻るときは肩甲骨を広げるようにしながら戻します。
初めの頃は肩甲骨を寄せたり広げたりするのが難しいと思いますが、広背筋の発達と共に出来るようになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●ナローバーで行うラットマシン・プルダウン。
エクササイズの要領は同じですが初心者の方はこの方が背中の筋肉を意識しやすいかと思います。
rp3.jpg

rp4.jpg

この運動も6〜10回が限界の重さなら筋肉のサイズアップ。
10〜15回ぐらいの回数でセットを行えば引き締め効果。


☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆


大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
       TEL:072-453-5174

ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
http://www.eonet.ne.jp/~koudou/
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
http://koudou.client.jp/
ホームページ:カイロプラクティックについて
http://www.koudou-ch.com/
posted by koudou at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 背中

背中・ワンハンド・ローイング

背中のトレーニングです。

低い台に乗ってバーベルを引きます。背中は丸めないように注意しながらゆっくりと行います。

・脇を締めひじが開かないように。
・自分のオヘソの位置に持ってくるように引っ張ります。
・降ろすときもゆっくりと。
※背中および肩周辺に効きます。台に脚を乗せずにも出来ますが、適当な台があるなら、その方が腰にかかる負担が少なくてすみます。
rowing7.jpg

rowing8.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●背中・ワンハンド・ローイング変法
基本的なローイングは背筋を伸ばして行いますが、変法では足の下に台を入れかなり前傾で行います。背中は少し丸める感じで行います。

rowing1.jpg

rowing2.jpg

腰にもかなり負担がきますので、慣れるまでは軽い重量で行って下さい。
このフォームの方が背中に効いてる実感は確実にあります。


☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆


大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
       TEL:072-453-5174

ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
http://www.eonet.ne.jp/~koudou/
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
http://koudou.client.jp/
ホームページ:カイロプラクティックについて
http://www.koudou-ch.com/
posted by koudou at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 背中

背中・Tバー・ローイング

Tバーを使ったローイング。背中のエクササイズです。

綺麗なジムに通っている方なら最新のマシンが置いているかと思いますが、私の通うジムは写真のように原始的な自作の器具。
引き寄せる時は肩甲骨が寄る事を意識して行います

rowing3.jpg

この運動も背筋を伸ばし胸を張って、引ききった位置で一瞬静止する感じで行います。引く時の動作よりも引ききった時のポジションが大切。
バーベルでローイングをするよりも腰を痛めることが少なく安全。ベルトをウエストの位置と骨盤に2本すると腰の保護になります。

rowing4.jpg


☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆


大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
       TEL:072-453-5174

ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
http://www.eonet.ne.jp/~koudou/
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
http://koudou.client.jp/
ホームページ:カイロプラクティックについて
http://www.koudou-ch.com/
posted by koudou at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 背中